2014年4月17日木曜日

ホルモン丼と肉豆腐(きつねや)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

今朝は女性三人で築地朝ごはん。
女性を市場にお誘いすると、「朝から重たいものはちょっと・・・」と敬遠されがちなのですが、今日集まったメンバーは1ヶ月前から胃腸も万全に楽しみにしてくれていた人たちなので、思い切ってガッツリ系のお店にお連れしました。

場外のもんぜき通りにある「きつねや」です。


朝7時でもこの賑わい。
ぐつぐつと煮えたホルモンの味噌煮込みのいい匂いに誘われて、お客さんが吸い寄せられるようにきます。
テレビ等で知ったのか、市場に行ったら絶対にここに行かなきゃと思っている人も多いんです。


ホルモン丼と、肉豆腐+白飯に分かれ、いっただきまーす!

立ち食い席だけど、この季節は気持ちの良い風に吹かれながら食べるのも最高。


こってりとした味噌は決してしつこくなく、ホルモンも油っぽくなく、たっぷりの葱とともに食べれば飽きがこない、調和がとれたどんぶりです。
テーブルの上の七味をかけて、さらに食欲アップ。

肉豆腐を食べた友人も、よーく煮込まれた豆腐が本当に美味しかったみたい。
喜んでもらえてよかった!

これが土曜日だと相当並ばなくてはならないので、いつでも食べられるこの環境に感謝しなくてはね。

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【きつねや 東京都中央区築地4-9-12 】