2014年4月30日水曜日

ヒレカツライス(かつ平)

築地、明石町のランチ情報をお届けしております。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
暦どおりのお休みの方が多いのでしょうか?
私はいつも通りの朝のラッシュにちょっと疲れつつ、あと数日働けばまたお休み!ということで、普段よりはやっぱりテンション上がってます。

いつもお世話になっている方が築地まで出てきてくださったので、ランチしましょう!と外へ飛び出しました。
平日とはいえゴールデンウィークの合間ですから、さすがに予約は要らないだろう(しかも11時台だし!)と余裕のよっちゃんで歩いていたら、美味しいお店はどこも行列が!!

かつ平さんを覗いたらやはりこちらも混んでいて、やはり並ぶことに。
それでも5分経たないうちに席が空いて、注文することができました!
お店はほぼ男性客なので、何しろ食べるのが早い!
各々、フードファイターばりにカツと格闘し(いや、あれは自分との闘いなのかもしれない)、血流が良くなったホクホクのお顔ですぐに席を立ち、店を出て行きます。。
気がついたら隣の席の人がもう変わっている!なんて回転率だ!


私は久しぶりのヒレカツライスをオーダー。



ご飯は少なめによそっていただきましたが、それでも食べきれるかな?というボリュームです。
でも、カラッとあがった衣と、大きめの千切りキャベツのおかげで、全部食べられちゃう。
ダイエットのため、しばらく揚げ物やお肉は控えなければと思っていましたが、かつ平のカツを食べた後はみるみるうちに元気になり、「ああ、私は心から肉を欲していたのだ!」ということに気がつきました。
そして、大将の明るい笑顔と威勢の良いお声で、気分爽快。
私も晴れやかに、「おいしかったです!」と言って店を後にしました。

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【かつ平 東京都中央区築地6-12-10】