2014年3月11日火曜日

水炊き(鳥藤 場内店)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。


3月も2週目だというのに、寒い。。。ちょっと風邪気味ということもあり、あたたかいものを求めて築地場内に来ました。
ぐつぐつのコラーゲンに包まれて、暖をとりたい。。。
場外では何度も訪れている鶏料理の「鳥藤」ですが、今回は場内へ。
名物の「水炊き」をオーダーしてみました。



さすが築地市場。ご飯も水炊きもボリュームたっぷりで850円。



見てください、この白濁したスープ!
こんな温泉に浸かってみたい☆

スープの中から発掘したキャベツ、なんこつ入りの鶏団子、骨付きの鶏肉をはふはふ言いながら食べて、気が付けば口の中がやけどでズルむけ。。。
そのぐらい夢中になって、熱いうちに食べたくなる逸品でした。

味に飽きたら薬味のもみじおろしも、ポン酢も用意されているけれど、飽きるなんてとんでもない。
毎日でも飲みたいスープでした。


今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【鳥籐 東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館】