2014年3月26日水曜日

鳥重(鳥藤分店)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

毎日暖かくて過ごしやすいですね!
こんなときは食欲も旺盛、美味しいもののためなら幾らでも早起きできます♪

ということで、またもや鶏を食べに鳥藤へ。
こうなったら、メニュー全部制覇するんだっっ!!と軽やかに羽ばたいて、開店直後の築地場外鳥藤までやってまいりました。

今日は鳥重をオーダー。
鳥弁当を何度か買っているので、同じような感じであるとは思われますが、出来立てのあたたかいやつを食べてみたいのです。


きました、きました!
ご飯がまったく見えない重箱には、びっしりとそぼろが敷き詰められており、ももの照り焼きや砂肝、レバー、きんかんまで。
もも肉の照り焼き・そぼろ・レバー・砂肝・きんかん(雌の体内にある排卵前の卵)がのっています。
具は確かにお弁当と同じかもしれないですが、やはり出来たては最高。
鶏のスープと冷奴、お新香が、主役をさらに盛り立ててくれて、満足度アップ!
このボリュームなのに、朝からぺろりといただいちゃいました。

場内の鳥藤さんはとにかく回転が速くて、市場の活気を十分に味わえるけれど、場外は落ち着いた店構えでゆっくり食べられるので、女性はこちらのほうが入りやすいかも。

まだ制していない鶏メニューが幾つかあり、すごくすごーく気になる。
鳥だけでしばらくブログが書けそうです!
というか、鳥ブログを立ち上げたいくらい!もうケッコー?

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【鳥藤分店 東京都中央区築地4-8-6 】