2012年12月11日火曜日

ちらし寿司(すし大 新館)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

最近、電車の中でも風邪をひいている人が多いなぁと思っていたら、私も風邪をひいてしまいました。。。
風邪をひいている人のことを「風邪っぴき」と言ったりしますが、「岡っ引き」みたいでなんか粋な感じがします。でも、女子にはもっといい呼び名がないでしょうか。

今ならボヘミヤンをうまく歌えそうな声ですが、ブログなので届かないのが残念。

さて、本日は風邪っぴきのため、ランチの外出は控えます。
こんなこともあろうかと土曜日にランチの写真を撮っておきました。


築地でお寿司といえば私が真っ先に思うのが「すし大」です。
いつもは別館へ行くのですが、土曜はランチ営業をしていなかったので、すし大新館へ行ってみました。

ランチはとってもリーズナブルなのに、職人さんが丁寧に1カンずつお寿司を出してくださるんです。
その写真をパチパチと撮るのも職人さんに申し訳ない気がするし、私も握りたてを手で食べたい。。。
苦悩の末、はじめてちらし寿司(1200円)を注文。
職人さんの前では、この写真を撮るのも気が引けたけど・・・


お寿司屋さんのちらし寿司は上品で芸術品みたいです。
築地市場の豪快な海鮮丼もいいけど、たまには優雅にこんな感じもいいですね。

お寿司屋さんに一人で行けるようになってから、どこへでも一人で行けそうな勇気をもらえました。
いずれ一人焼肉、または一人鍋レポートでもしたいです。

先日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【すし大 新館 東京都中央区築地7-12-6】