2013年1月15日火曜日

肉豆腐(きつねや)

築地、明石町のランチ情報を中心にお届けしています。

ひゃぁ、降りました、雪!
築地も路面凍結でツルツル。まいったね。
もしかしてこんな日くらいは市場も空いているんじゃないかな?と思っていましたが、市場は今日も大賑わいです。



今日こそマグロを食べちゃおうかなと海鮮丼のお店を覗いてみたりもしたのですが、なんてったって寒いから、ほかほかと湯気の出ているラーメンやさんやお蕎麦やさんに心惹かれてしまうなぁ。。。

湯気に注目しながら歩いていると、「きつねや」の肉豆腐を発見!!!
 築地場外の名物なので、知っている人も多いでしょう。
今日のような寒さにはホントにぴったりですよね(^o^)v
550円の肉豆腐プラスご飯。
目の前でグツグツしているホルモンと迷ってしまいますが、どちらを選んでも悔いなし!

濃い目のしょうゆ味に触発され、ご飯がススムススム~。
トロトロになったたまねぎと、さっぱりした牛肉、ほっとするような豆腐のコンビネーション♪
またマグロは食べそびれたけれど、いいよね、いいよね~。

今日も美味しかった&あったまりましたです。
ありが唐辛子!

【きつねや 東京都中央区築地4-9-12】