2013年1月31日木曜日

かつお節と玉子焼(伏高・松露)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

朝早く築地を歩いていると、仕入れに来た男性たちが持っているかごがあります。
「そこらの素人とは違うのさ」という証に見えます。
かっこいい~!

私にもあのかごがあったなら、もっと堂々と市場を歩けるのかもしれませんが、かごを持つ自分が様にならなくて、逆に堂々とできないかもしれませんね。

そんなわけで、ただのトートバックを持った私がゲットしたものはこちら。

厚削りのかつお節。
伏高さんで3000円。

こんな立派なかつお節、スーパーではなかなか目にすることができません。

そして、有名な松露の玉子焼、600円。



いろいろな種類がありますが、今日はシンプルなプレーンをいただきました。
熱々の玉子焼は甘みが強くて、それも美味しいのですが、冷たくなると出汁の味がきいて、お弁当に入れてもよしよし。

眠くてボーっとしている朝でも、築地を歩いているうちにアドレナリンが出まくりです。

今日も楽しかったです。
ありが唐辛子!

【伏高 東京都中央区築地6-27-2 】
【松露  東京都中央区築地4丁目13−13 】