2013年2月21日木曜日

あずま丼(さかえや)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

先日お邪魔した、築地場外にある「さかえや」さん。
カレーとコーヒーのお店なのですが、メニューに「あずま丼」とあるのが前から気になっておりました。
よくわからないけれど、不安を隠して注文してみることに。

出てきたのはこちら。


おいしそうな鉄火丼ではないですか!
カレー屋さんで鉄火丼?そして、名前があずま丼?
ご主人の名前があずまさんだから???
食べながら色々な妄想をしていると、ある1つのことに気がつきました。

「ここの鉄火丼、ご飯が酢飯じゃなくて、普通の白飯だ。。。」

調べてみると、あずま丼は漢字で「東丼」と書くようで、白いご飯にマグロの赤身をのせるのが特徴だとか。
ネーミングは築地が発祥という説もあるようですが、どうなんでしょう。
鉄火丼は酢飯の上に乗せる、お寿司屋さんの定番メニューですね。

それにしても、カレー屋さんであずま丼を提供するに至ったストーリーを知りたいなぁ。

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【さかえや 東京都中央区築地4-9-12 】