2013年2月26日火曜日

朝定食(東都グリル)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

2月も終わりだというのに、この寒さ・・・
でもきれいな青空ですよね。



寒くても美味しい朝ごはんにありつけるなら・・・と、今朝も場外にやってまいりました。
築地朝ごはん編です。


波除稲荷でお参りをした帰り、いつも通りかかるこの店・・・ずっと気になっていたんだよな。
「東都グリル」
黄色に赤文字の看板は中華っぽいのに、グリルとはなんぞや?

ドアをあけると、女性客なんていない。
観光客もいない。
ここは・・・私が入って良かったんだろうか?



グリルの枠を超えた、豊富なメニュー。
洋食・和食・中華・居酒屋的おつまみ。
よく見ると、お酒を飲んでいるおじ様がけっこういる!



店内の装飾も、和なのか洋なのか、なんでもアリな感じで。。。
この鹿の剥製は、いったいどんなつもりで。。。



そして運ばれてきた朝定食。
日替わりでおかずが違うそうで、鮭フライでした。
大盛りのご飯と味噌汁とともに。これで550円って安くない?
気後れしていたのは私ばかりで、店の人は全然気にしていない様子。
さすがにまわりのおじ様たちは、チョロチョロと場違いな私を見ているようだったけれど(笑)

でも不思議。
だんだんと居心地が良くなってきた、この店。
私にとってはファミレスよりずっと落ち着く。

店を出る頃には、大人の階段をもう一段のぼった私がそこにいました。
(おっさんの階段か?!)

今朝も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【東都グリル 東京都中央区築地6丁目22−4 東都水ビル B1F】