2013年2月4日月曜日

かつ丼(豊ちゃん)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

今日は暦の上でも春到来ですが、3月の気温と同じくらいだそうで、まさに春の陽気ですね。
朝の早起きも、このくらい暖かければ苦にならないので、今日は築地市場場内へ!
ただ、一般の観光客は9時以降でないと入れないようです。
食堂街は一般の人にも開いているみたいで、有名なお寿司屋さんの前は6時で既に大行列でした。

以前市場で働いていた友人によれば、「働いている人は寿司は食べないよ。高いからね。」だそうです。
関係者の方々は、ごく普通のカレー屋さんとか、ラーメン屋さんとか、牛丼屋さんに入っている様子でした。
私は、その中でも特に人気の、洋食「豊ちゃん」へ行って来ました!

こちらのおすすめはカツ丼です!

調理場が目の前なので、手際よく作る料理人の皆さんに釘づけ。
ふわとろの卵を乗せたカツ丼があっという間に出来上がり。
ご飯少な目にして960円。
私にはまったくご飯が少ないとは思わなかったけど、体力勝負で働いている人たちはいっぱい食べそうだなぁ。



築地場内を上から見てみました。
まだ薄暗い中、忙しく働いている人たちがいっぱい。
まるで大人の社会科見学で、ワクワクしちゃいました!

今朝も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【豊ちゃん 東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館】