2013年3月6日水曜日

レンズ豆(山本商店)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

新鮮な魚が揃う築地市場なのですが、さすが色々なジャンルの料理人達が買い出しに来るだけあって、「こんなものまで?!」という食材が色々と集まっています。
そのうちの1つはお豆。


豆専門店の「山本商店」さんです。
皮むきのレンズ豆を見かけて、「これをカレーにしよう!」とひらめきました。
レンズ豆は火が通りやすく、ほとんど水につける時間も要らないので、気軽にカレーが作れます。
ただ、さすが築地市場。1キロも入ってるけど、カレー何回分かな(^^;)


そんなわけで早速、レンズ豆のカレーを作ってみました。
今まで外国の食材が揃うようなお店までレンズ豆を買いに行っていましたが、まさか築地で手に入るなんて思っていませんでした。
日本料理に使う黒豆とか小豆ならわかりますけれどね。

築地市場で買出しできる日々。
なんて贅沢!

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【山本商店 東京都中央区築地4丁目10番8号】