2013年7月9日火曜日

しらす丼セット(長生庵)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

今日も暑い!最高気温35度とは、インド人もびっくりですね!
周りの人は「食欲がなくなった」と言っていますが、その点私は大丈夫みたいです。
何を食べても美味しいし、幸せ。

とはいえ、冷たくあっさりしたものが食べたいなぁと思ったので、ずっと行ってみたかった築地場外のお蕎麦やさん、長生庵へ。


奥まったところにあり、扉の向こうはどんな世界なんだろう?と気になること半年。
もしかしたら超ディープな世界かもしれない。。。


いやいや、入ってみれば女性一人でも居心地が良い店内と、フレンドリーな接客。
とっても落ち着けます。
店の前の看板にあった、しらす丼セット900円をオーダー。

お蕎麦はかけかもりを選べます。
やっぱり暑いので、もりでいきましょう。

きました、きました。
しらす丼と、プチお蕎麦、お漬物、ポテトサラダ。あっさりながら、満足なボリュームです。
そしてやっぱりお蕎麦やさんですね、お蕎麦が美味しい。


ひょえー、ごはんと同じくらいの量のしらすがびっしり。
この塩分、夏にはたまりませんな。
しらす丼には冷たい温玉が乗っており、お好みでごま油をかけるそう。
ごま油?大丈夫か?と思いながらかけてみると、あら、深みが出てとっても美味しい!
今までのしらす1年分は食べたな、という感じで、とにかく口の中はほとんどしらす。

勇気がなくて入れなかったお店にようやく入れて、なんともいえない達成感。
またひとつ築地で大人になりました。

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子。

【長生庵 東京都中央区築地4丁目14−1】