2013年4月18日木曜日

いろいろ野菜のトマトソース(トラットリア築地トミーナ)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

前々から築地場内にあるイタリアンの「トミーナ」に行きたいと思っていたのですが、なかなか場内には行くタイミングがありませんでした。しかし、トミーナさん系列店は場外にもあったのですね!

先日行ったインド料理のアッサムの裏手側の小道に、とってもかわいい赤いお店がありました♪
お客さんはぜんぶ女性!!
今まで私が行くところは大概、ぜんぶ男性というパターンが多く、築地の女子は外食をしないんじゃ、、、と思っていたのですが、私がチョイスするお店がオッサン好みだったというわけです。

ランチはすべてパスタで、日替わりメニュー4種類の中から選べます。
私は「いろいろ野菜のトマトソース」にしました。日頃の野菜不足を解消!です。


あら、前菜のサラダも結構なボリューム。早速、野菜不足を解消できました。
意外にも和風ドレッシングでした。
左にちょこんとあるのは、フォカッチャです。塩気がきいたフォカッチャを食べると、ワインください!と言いたくなる。

そして、メインのパスタ。


茹で加減も塩加減もちょうどいいです。
トマトの酸味はやさしく、ズッキーニは甘く、全体的に油っぽくなく、いい意味で家庭的で自然な感じがします。



食後の珈琲はローストの香りが深くて、美味しい。これ全部で1000円です。

店内を見渡すと、女性同士のランチはおしゃべりも弾んでいます。
私がよく行くようなお店は、男性一人で食べ物と真剣に格闘して、食べたらさっさと店を出る、、、というパターンですから、おかげで私も食べるのが速くなりました。
たまにはこういった店でゆっくりするのもいいですね。

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!

【トラットリア築地トミーナ 東京都中央区築地二丁目14番3号NITビル】