2013年4月9日火曜日

湯布院のたらの芽天ぷら(手作り弁当)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。

今日はお散歩したい良いお天気ですが、お弁当持ってきちゃったのよねん♪
大好きなたらの芽の天ぷらなので、ウキウキです。



湯布院の温泉がご実家という方にいただいた新鮮なたらの芽です。
どう料理をしようかいろいろ考えたのですが、ここは王道の天ぷらに落ち着きました。
お塩と唐辛子をちょこっと乗せて食べてみたのですが、美味しかった。
旬のものを食べるのが、一番の贅沢ですね。

そして湯布院は生椎茸も名物なんだとか。
うわ~、なにこれ!
お肉のステーキより美味しい!!
肉厚で、なめらかな舌触り。
しいたけ独特の臭みや渋みもなく、きのこだとは思えません。
甘辛く煮てごはんの上にいっぱい乗せてますが、これで椎茸1個分ですよ!
なんちゅう大きさでしょうね。

自然の恵みに感謝ランチでした。
築地明石町ブログなので、その辺に生えている食べられるものはないか、探してみようかな(笑)

今日も美味しかったです。
ありが唐辛子!