2012年11月19日月曜日

3色丼(塩水うに、いくら、中トロ)かんの

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしております。
・・・が、今日のランチはカップラーメンで済ませようかと。
というのも、朝からとびっきりの贅沢をしてしまったからなのです。
それはそれは、まだ薄暗い築地の早朝。。。

めちゃくちゃ寒かったので早起きするのをためらったけど、新鮮な魚が私を招いているような気が・・・ツキジョ(築地女子)の特権といえば、魚屋さんとの合コン!! ではなくて、築地市場で美味しい朝ごはんを食べることなのです。




わあー、もの凄い活気!やっぱり築地は朝がいいね!

もんぜき通りにある「かんの」さんで、900円の三色丼をオーダー。
「おねえさん、マグロは中トロも大トロもあるよ、どうする?!」と店員さんに勧められ、、、結局中トロに変えて1200円。



うう~ん、口の中でとろける3色のハーモニー。
これが朝ごはんだなんて、いいんでしょうか?
漁師の妻にならなくとも、海女さんにならなくとも、築地で働けばこんな新鮮な朝ごはんにありつくのは簡単なのだ。。。(ただしお金はかかる)



そして、波除稲荷神社にてお参り。
「また美味しいご飯が食べられますように。」

余韻に浸りながらふわふわ歩いていたら、思いっきり転びました。
波は除けても、ドジは回避できず。

今朝も美味しくいただきました。
ありが唐辛子。

【かんの 東京都中央区築地4-9-5(築地場外市場)】