2012年11月29日木曜日

カツカレー(かつ平)

築地、明石町のランチ情報をメインにお届けしています。


本格的な冬もすぐそこですね。寒い。
着るものがなくて、10年くらい前に買ったアメリカンカジュアルな服装で出勤したら、上司から「チアリーダーみたい」とか「部活動のユニフォームみたい」とかダメ出しされて、散々。
凹んだ気持ちを癒すために、元気が出るランチを食べるぞー!!


ぶたのマークのかつ平さん。
今日はトンカツでも食べて、もりもり元気になっちゃおう!!



こんにちは~♪と暖簾をくぐると、やさしい大将の笑顔。
「あ、こんにちは~。元気でしたか?」と、以前も来たことがあるのを覚えていてくれてました。

かつ平さんのかつは、とんかつ界の中でもかなりボリューミー。
だからあっさり目のヒレカツばかり注文してしまうのですが、今日は以前から気になっていたカツカレーをオーダー。


わお!やっぱりすごいボリューム!
いっただきマスタード。

サックサクの衣に包まれた甘みのあるジューシーな豚肉に、サラサラのカレーがかかって、お茶漬けのようにスルスルといけてしまいます。
キャベツの千切りがいい歯ごたえで、アクセントになっています。
これにお味噌汁もついて、800円。
カレーにお味噌汁って普通だと合わないと思うかもしれないけれど、昔ながらの黄色いカレーだから相性もバッチリ。

前回来たときは、ご近所の大企業さんが移転される日だったので、大将は少し寂しそうでした。
だけど移転後でも、かつ平さんは満席、相変わらずの人気店です。

移転後の大企業さんはというと、そのビルのあとにはマンションが建つそうです。
「築地も少しずつ景色が変わっているからね。思い出に今の築地の写真を撮っておいたらいいよ。」と、大将。


思い出に、移転後のビルの写真をパチリ。
これから築地はどう変わっていくんでしょうね。
美味しいお店ももっと増えるかもしれませんが、変わらず頑張ってほしいお店もいっぱいだなぁ。

今日も美味しくいただきました。
ありが唐辛子!

【かつ平 東京都中央区築地6丁目12−10】