2012年11月21日水曜日

キーマカレー(手作り)&築地本願寺

築地、明石町のランチ情報を中心にお届けしております。

いやあ、風が冷たい。寒くて外に出たくありません!
ということで、今日のランチは手作りのお弁当にしてみました。
ドーン!
女子らしいキャラ弁をご想像された皆様、申し訳ありません。
キーマカレーです。
見た目はアレですけど、味はそこらへんのちょっとしたインド人には負けないつもりです!(インド人が見ていないことを願って、強気)

こだわりは、ヨーグルトの代わりにケフィアをたっぷりと入れること。
ヨーグルトより酸味が少ないケフィアは、カレー全体の味をうまくまとめてくれるのです。

だからどうしたと言われても困るので、今日は築地明石町ブログらしいことも書いておきましょう。



今日の築地本願寺は、修学旅行生なのか、楽しそうにはしゃぐ学生さんでいっぱいでした。
若いっていいなぁ。


夜はこんな感じにライトアップされます。
まるでインドですね。
それもそのはず、築地本願寺は大正12年に関東大震災で焼失してしまった後、建築家の伊東忠太氏が古代インド仏教様式の外観で再建築したのです。
昨年は、石塀とともに登録有形文化財に登録されたそうです。
そんな歴史のある本願寺ですが、先日のゆるキャラ祭りでは、懐の深さといいましょうか、キャパシティの広さを感じずにはいられませんでした。
見てください!


・・・親鸞聖人はきっと私のことも受け入れてくださる!と思わせられました。カオス!

今日も美味しくいただきました。
ありが唐辛子!

【浄土真宗本願寺派 築地本願寺 東京都中央区築地3-15-1】